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今の時代にこれだけスピードに出来てしかもその必要器具は、わりあい安価で手に入るのですから使わない手はありませんよね^^ハッキリ申し上げて10分でも、一時間でも、料理にかける時間は実はその出来上がりに特別大きな影響はないのです料理にかける時間よりももっと大切で素晴らしいことはあなたがご自分でキッチンに立たれたことです。独身・一人暮らし男性の簡単料理レシピを活用ください。

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簡単料理レシピとは

さて、あなたは短時間料理に対してどのようなイメージをお持ちでしょう?
10分でめちゃうま!だなんて・・・と、思います?
では、手間ひまを料理の時間にかけることは、それほど大切なことなのでしょうか?
多分、多くの方々はジットお台所に立ち料理をするお母さんのイメージで長時間取り組んだ料理は素晴らしいに違いない!!
と思われているのかもしれませんね
でも、それは現代のように便利な調理器具がなかった頃のことです
ほんとに少し前までお母さんは手間がかかってたいへんでした^^;
ご自分の、あるいは大切な方をおもてなしするための料理への気持が人の心を打ちあるいはご自分の栄養へとはね返ってきます
その上、短時間で作られた食材は栄養も逃げません
「料理を作らなければ!」
よりも
「面白そう♪よし!作ってみよう!」
と考えるほうが楽しいですね^^
では、「独身・一人暮らしの男性でも10分で簡単にできるめちゃうま料理」
始めてみましょうね!

ナスのオリーブオイル焼き

《超簡単レシピbP》ナスのオリーブオイル焼き
材料:ナス、ソーセージ
もう、超簡単!ナス、ソーセージを適当に切ります
1分ほどお水に浸してアクをとりますが、アクも栄養のうちです
フライパンにオリーブオイルを少し多めに引いて、水気をふき取ったナスと切っておいたソーセージを並べて火をつけて
(こうすればパチパチ痛くないのです)
フタをして中火で3分、ひっくり返してフタなしで2分で出来上がり!
ナスに含まれるカリウムのおかげで利尿効果が高くむくみ予防にもなります。
オリーブオイルは香りが良くて、しょっちゅう特価になるのでBOSCOを使用しています^^
ポン酢で頂くと「ふぁーあっさり食欲モリモリのお献立ー!」

おー!ポトフ!おっしゃれー!

《超簡単レシピbQ》 おー!ポトフ!おっしゃれー!
材料:角切り豚肉、新じゃが、人参、大根、ピーマン、かぼちゃなど夏野菜をたくさん!
材料を大きめに切って鍋に根菜類から順に重ねて水をタップリ入れてコンソメの素、塩コショウ、醤油少々を適宜入れて柔らかくなるまで煮ます
野菜のうまみが出て栄養満点!めちゃうま!ハイ出来上がり!
粒マスタード又は練りからしを添えて今夜は体にやさしい献立でーす
もちろん、スープも一緒にお召し上がりくださいね^^

◆新じゃがは、主成分のでんぷんがビタミンC を保護するので加熱しても大丈夫他の穀類やいも類よりカロリーは低めで多く含まれるカリウムは高血圧予防にかぼちゃは、ビタミンC とE、A、カルシウムが豊富で、理想的野菜!
大根は、根の部分にデンプンの消化酵素であるジアスターゼなどが含まれ食物の消化を助けて胸やけ胃酸過多、胃腸の働きを整えたり解毒作用もあります
また大根のビタミンPは血管を強化させます
どんなに疲れている時も、お野菜をたくさんいただく献立はなんだか笑顔が自然と出てきますよね!
そう思いつつご飯をいただいていたら「何、笑うてんねん^^;」って言われたあ!(*^^)v

イソフラボンご飯♪

《超簡単レシピbR》「イソフラボンご飯♪」
イソフラボンと言えば大豆ですね
イソフラボンは血液をサラサラにする助けをしてくれますよ!
材料:大豆(スーパーで水煮のものが売ってます)、しょうが
1.お米は残り酒を入れていつもの水加減でお砂糖ひとつまみ塩少々を入れてよく混ぜます
2.しょうがを千切りにしたものとゆでた大豆をお米の上にのせて普通に炊きます(のせるだけ!混ぜないでね、比重が違うのでうまく炊き上がりませんよ^^;)
(^-^)V ワ〜イ!デ〜キタ〜♪
栄養を頂くシアワセを感じるご飯です!
では、大豆にはどのような栄養と効果があるのでしょう
次ページでご説明いたしましょう!
大豆のおおきな効果にびっくりなさいますよ!^^

◆大豆の栄養◆
大豆(乾燥)の約30%はたんぱく質です
この大豆たんぱく質は必須アミノ酸がバランスよく含まれていて血中コレステロールを低下させたりします
つまり肥満の改善にも効果があるのですね!
また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます
注目されている栄養素は、大豆サポニンとレシチンです
大豆サポニンは、体内で脂質の酸化を抑えて、代謝を促します
また、中性脂肪を低下させる働きもあります
ですからこれも肥満の改善効果があります
骨粗しょう症の予防や更年期の不調を改善する
イソフラボンも含まれています
大豆にはオリゴ糖も含まれていますから便秘解消に役立ちます
素晴らしい栄養の宝庫「大豆」
是非度々召し上がってくださいね!d(^-^)ンネ!

さといものハンバーグ^^♪

《超簡単レシピbS》「さといものハンバーグ^^♪」
さといものハンバーグ^^♪
なんて、ちょっと高度な感じがしません?^^
それが超かんたんなんです
材料:冷凍さといも、鶏ミンチ、冷凍ミックスベジタブル
1.お皿に冷凍さといもを並べてラップをファッとかけてチーン
2.柔らかくなったさといもを少し冷めてからビニール袋に入れます
3.鶏ミンチ、冷凍ミックスベジタブル、玉子と塩胡椒と小麦粉
そしてパン粉も一緒に袋に入れてもみつぶします!
(小麦粉やパン粉の分量は鶏ミンチの量で異なるのですが基本的にカレースプーンで一杯ほどでしょうか)
3.それをオリーブオイルを引いたフライパンに小判型にして並べて火をつけます
4.片面だけフタをして弱火の中火で5分、裏面にひっくり返してフタをとって5分
こんがり焼くと香ばしいさといもハンバーグがもう出来上がり!

◆さといものぬめりには、脳を活性化する作用があり、食物繊維もタップリ!
消化を助ける作用、便秘緩和や腸内のコレステロールの排除作用があり、生活習慣病にはとっても効果があります

見た目、超ゴーカ酒蒸し♪

《超簡単レシピbT》「見た目、超ゴーカ酒蒸し♪」
材料:鶏もも肉(またはむね肉)、キャベツ
1.鶏もも肉は適当に上から切り目をいれておく
2.キャベツは乱切り
3.フライパンに切ったキャベツを敷いて、その上に鶏もも肉をのせる
4.そこへ塩コショウ、残り酒(多め)、お水を材料の上5 センチくらいになるように入れます
5.フタをして弱火で 30 分ほど柔らかく煮るとハイ出来上がりほっとくだけなのでタイマーをお忘れなく!(*^^)v ケイケンシャ♪
ステキなお皿に柔らかく煮たキャベツと、その上に鶏もも肉をのせて、辛ししょう油、旭ポン酢などでいただいて下さい鶏もも肉(またはむね肉)やキャベツから溶け出した栄養のスープも一緒にいただきましょう

◆キャベツにはビタミンC、カルシウム、カリウム、食物繊維が含まれています
ですから便秘・整腸、風邪、貧血、疲労回復に大変効果があります!

男性の簡単料理レシピ
ナスのオリーブオイル焼き
おー!ポトフ!おっしゃれー!
イソフラボンご飯♪
さといものハンバーグ^^♪
見た目、超ゴーカ酒蒸し♪
超かんたんキムチ焼きうどん♪
あったかサラダ♪
超かんたん!ごぼうのきんぴら♪
ダイエット方法
サーキットダイエット
最後のまとめ
レシピに対する考え方

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